愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

本当にできるようになる?災害時にも役立つクレートトレーニング

スポンサーリンク

 犬のハウスはみなさんどうされていますか?

 

災害時には犬の避難用にもクレート(キャリー)が役に立つということで早めに用意しました。

 

いざ用意してみたものの、犬はせまくて暗い部屋が好きだと思っていたので喜んで入るとふんでいたのですが、ゆずは全く逆で完全に警戒してしまっていていっこうに入ろうとしてくれませんwww

 

飛行機の移動の際にもクレートは必須でちゃんと決まった基準もあるようです。

妻の実家が飛行機で移動するような北のほうのちょっと離れたところなので覚えてくれないとやばいんですけど(笑)

 

f:id:shigotobito:20170204222116p:plain

 

ということで、早速色々調べてクレートトレーニング開始!

頭隠して尻隠さず(笑)

おしり丸出しの愛くるしい姿ですみませんw

 

youtu.be

クレートに入らせることはみなさん苦労されているんですね。

ちゃんとクレートトレーニングなる方法がありました。

 

クレートトレーニングの方法としては、まずはクレートの扉を外した状態で、中に「ハウス」といいながらおやつなどを中に入れます。

 

すると恐る恐るですがw中に食べに入るので、出てきたところでオーバーにほめてあげます。

 

しつけの中ではちょっと悲しい感じの部類に入りますが、そこはぐっと我慢して繰り返しトレーニングを継続するしかないですね(笑)

 

ちなみにクレートトレーニングは現在3週間近く継続してほぼ毎日行っていますがまだ動画にあるような状態ですwww

 

本当にクレートに入れるようになるの?w

 

一度今ケージの中に入れているおうちを取り払って、このリッチェルのキャリーを入れてみたことがあるんですが、1時間後くらいにのぞいてみたらクレートに入るどころかトイレの上で寝ていました。。

 

これではせっかくうまくいき始めているトイレトレーニングが台無しになる可能性があるということで泣く泣く元に戻した経緯があります。

 

先の見えない不安と闘っておりますw

 

まだ継続してトレーニングは行っていきますが、

何か良い方法があれば教えてください!

 

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン

ゆずが使っているのはこちらです。

クレートのサイズは、持ち運ぶときや飛行機内のときに揺れても衝撃でぶつからないように、小さめのサイズを選ぶほうが良いそうです。 組み立ても簡単で初心者向けですね。

トイプードル系であればSサイズで大丈夫だと思いますよ。

 

クレートトレーニングについては追って報告いたします!