愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

なぜ子犬はファスナーとひもが好きなのか

スポンサーリンク

なぜ子犬はファスナーとひもが好きなのか?

 

噛み心地が良いから。

 

もう少し詳しく解説しましょう。

 

ファスナーは洋服のやわらかい生地に加え、噛んでいるとたまにくるファスナーの硬さが子犬の歯の生え変わり時には最高の噛み心地を提供するのでしょう。

 

ひも(パーカーやスウェットパンツのひもなど)はまるでガムを噛んでいるかのような弾力そしてそばのように長く次から次へと呑み込めるからでしょう。

 

f:id:shigotobito:20170123155228p:plain

 

冗談はここまでにして、服がいくらあっても足りないくらいボロボロにされてしまうので本当はやめさせたいです。

 

動画観た方はガンガン噛ませてるじゃないかと思われるかもしれませんが半ばあきらめて噛ませてます。

 

ここらへんはしつけの本でもホームページでも言っていることはバラバラで、「服は噛ませても良いものにして服を噛むのは許す」もしくは「服も手も噛んではだめだと教える」と分かれます。

 

私は服は噛ませてもよいにしようと考えてます。

すべての甘噛みを抑制することは無理でしょう。

 

基本ほめて育てないといけないのに叱ってばかりになってはだめですからね。

 

でも噛んでほしくない服もあるし。。そのときはゆずに近づかないことかな。

 

youtu.be

手を強く噛んだときは大きな声で「痛い!」と言うように家族全員で決めています。

子犬のしつけも子供の教育も根気良く続けるってことかー。忍耐力が鍛えられますねww