愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

Youtubeチャンネルが誤BANされたときに異議申し立てする3つの方法

スポンサーリンク

まだ1か月くらいしかチャンネル開設してから経っていないので動画数も大したことなく、これからまた頑張ればいいのですが、正直、突然のチャンネル停止は凹みます。

 

1か月程度の運用でこれなんですから、これが1年とか頑張ってたチャンネルを誤BANされた方のお気持ちを察します。

 

そんなこんなで昨日はかなり取り乱しました。

 www.yuzulove.com

すこし落ち着いてきたのでゆずTVも異議申し立てを行いました。

 

誤BANと確信がある場合、Youtubeに連絡してチャンネル停止を解除してもらいます。

異議申し立てというやつですね。

 

Youtubeに連絡する3つの方法

まず初めにこれらをしたからといってチャンネルが復活する保証はありません。

何も連絡がこないでスルーされることも多々あります。

 

f:id:shigotobito:20170206140252j:plain

何もしないよりはましということで、連絡して抗議する3つの方法をご紹介します。

私のメモ的なものなので画像もなく見にくいです。

ご了承ください。

 

異議申し立て

一般的な異議申し立て方法ですね。

異議申し立てはこちらから可能です。

アカウントの停止 - YouTube ヘルプ

画面中ほどの「こちらのフォーム」というところです。

 

「チャンネルが誤って停止されたと思われる理由」の部分は気合を入れて書きましょう。昨日の私のようにイライラしているときに行うと変な文章になると思うので一呼吸置くといいと思いますw

 

普通にビジネス文章のように「お世話になっております」から書き始めたほうが無難ですね。

 

フィードバックの送信

Youtubeチャンネルのページ下部に「ヘルプ」があります。

 ヘルプをクリックするとお問い合わせの中にフィードバックの送信とありますのでそちらをクリックします。

 

ここでも同じように下記を記入して送信します。

1:氏名
2:停止したアカウントのメールアドレス
3:受け取り可能なメールアドレス
4:停止されたYoutubeチャンネルのURL
5:理由

 

5の理由のところは上に書いたように「チャンネルが誤って停止されたと思われる理由」を書けばいいです。

 

サポートへのお問い合わせ

一番効果がありそうなクリエイターサポートへのお問い合わせです。

サポートへのお問い合わせ

 

画面右上にサポートへのお問い合わせとあるのでそちらをクリックし、さらに「クリエイターサポートへのお問い合わせ」をクリックします。

 

次にお問い合わせ内容として「ポリシーとコミュニティガイドライン」をクリック

⇒「メール」をクリック

 

こちらにも今までの内容と同じものを記入し送信します。

 

まとめ

上から下に向かうほど異議申し立ての効果がありそうな方法になります。

あくまで推測ですけど。

 

以前、ゆずちゃんねるが収益無効化されたときはフィードバック送信で復活しました。

2週間以上かかったと思いますけど一応メッセージは届いたということです。

 

お勧めとしては、まずは異議申し立てを2日にわけて2回くらい行って、翌日もメールなどの連絡がこなかったらフィードバック送信をしてみるといいと思います。

 

サポートへのお問い合わせまでは実はまだ行ったことがありません。

ちょっと最終手段に残しておきたい気持ちです。

 

めげずに頑張りますよー。

 

<追記>その後の経過など

 

www.yuzulove.com