愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

犬からも静電気くるの?ゆずをなでたらバチバチ静電気!トイプードル系わんこの静電気対策

スポンサーリンク

犬から静電気がくるなんて知りませんでしたw

先日ゆずをなでていたらパチパチっときたんです。

 

ん?え?静電気?まさかと思ったんですが結構なでるたびにパチッとくるんです。

そりゃゆずもセーター着ているようなものなので静電気も起こりますよね。。

 

静電気嫌いです。本当に。

何を隠そう、わたくし冬の乾燥した季節になると車や自宅のドアノブから静電気がバチバチときやすくて昔から悩まされている乾燥男なんです。

水で手を洗おうとして水道をひねると水からバチッと静電気がきたりもします。

 

f:id:shigotobito:20170202120929j:plain

 

それでもゆずのことをなでまわしたい!

 

静電気が犬に発生すると体にも悪影響がおこります。

トイプードル系の犬は毛もそれなりに長いのでそこらじゅうのハウスダストがついてきたり血の流れも悪くなるとか。。

 

f:id:shigotobito:20170202120852j:plain

 

はい、加湿始めました。

ある程度これで静電気をふせげます。

バチバチ静電気率が格段に下がりました。

私自身の静電気もこれでかなり良くなります。

 

部屋の湿度50%~55%くらいがちょうどいいですね。

今まで空気清浄器は稼働していたんですが加湿まではしてませんでした。

これからは必需品です。インフルエンザ予防にもなります。

 

その他の対策としては、犬に着させる服を綿や羊毛など静電気の発生しにくい素材の服を選ぶのが良いでしょう。ポリエステル系の服は逆に静電気が起こりやすいです。

ただ、柔軟剤を入れて洗濯することで静電気をある程度抑制することができるようです。

 

犬は良くソファーの下で遊んだり、走り回ってじゅうたんにこすれたりするのでそのときに静電気が帯電したりします。

また、ブラッシングのときにも結構さわさわっと静電気が帯電しているのを感じるので、そのときにスプレーするブラッシングスプレーを今後試したいと思ってます。

 

HappyPeter【犬用 ブラッシングスプレー】オーガニック ホホバオイル& 椿オイルを配合

↑ 大好きなアマゾンからw

 オーガニックのホホバオイルと椿オイル配合なので気になってます。

静電気防止だけではなく毛もつやつやになるとか。

 

あとは首輪につけるリングです。

こういうのは人間様用にもありますよね。

 

B3alanceペット用静電気除電アクセサリー  ドッグカラー・リング ブルー2本セット パチパチさようなら かわいく静電気撃退! ビースリーバランスは日本製Static Free for companion animal

 1000円程度なのでお手軽でよさそうです。

って、ゆずはまだ首輪付けてません。

首輪必要なのかなあ。

付けるなら小さいうちからじゃないと付けてくれなさそうだし。。

 

首輪はまた後々考えるとして、こんなおしゃれなアイテムもありました。

 

B3alance静電気除去 ペットのアクセサリー~きらきらのあしあと(ピンク20 SS)~静電気ストレスが減ってスキンシップが増える!日本製Static Free Collar for companion animal

 静電気を除去するペット用のアクセサリーです。

3000円くらいするのでそこそこな値段ですね。

これはまだゆずには早いかなw

 

ブラッシングスプレーについてはトリミングにいってから早速注文したいと思います。