愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

犬には犬用シャンプーしかダメ? 生まれて初めてのシャンプー

スポンサーリンク

ゆずが公園で遊んで泥だらけになってしまったので、

生まれて初めてシャンプーをすることになりました。

実は最近少し匂いもするようになっていたのでいい機会です。

 

桶にお湯をためてかけ湯するような形のお風呂も結構おどおどしてたのにシャワーとシャンプーもするとなると暴れるんじゃないかと心配してましたが意外に大丈夫でしたね^^

 

初めてのシャワーとシャンプーは動画に収めましたのでよかったら観てください。

 

youtu.be

週末に公園にいって泥だらけになることを想定していたのでシャンプーをする必要があるだろうと事前に犬のシャンプー事情について調べていました。

 

犬用シャンプーを用意するといっても、近くに薬局があるんですが

犬用シャンプーなんてもちろん置いてません。

だからってペット用品のある店まで行くの面倒くさいw

アマゾンで頼んでも間に合うか分からない。

ということで近くの薬局で買える人間用のシャンプーじゃ本当にだめなのか調べていました(笑)

 

その結果、偶然下記のサイトを発見して読ませていただいたところ結構納得。

plaza.rakuten.co.jp

確かに犬用シャンプーは、何をもって犬用と謳っているのか疑問だし、人間用のシャンプーには厳しい制約があり商品化するまでが大変なのに対し、犬用シャンプーは審査がザルのようなので、信用できるのはもちろん人間用シャンプー(もちろん低刺激の弱酸性)ということ。

 

他にはヤフー知恵袋なんかを参考にすると、獣医さんなんかは人間用といっても赤ちゃんが使うベビーシャンプーを勧めてくる方も結構いるとか。

 

これは信用できる。

近くの薬局で買える。ラッキーだ。

 

何か特別に犬の皮膚に疾患があるとかでかかりつけの獣医に勧められているものがあるという場合を除きベビー用シャンプーで良さそうだ。

 

f:id:shigotobito:20170212162946j:plain

 

条件に合致するものすごく良いベビーシャンプー見つけました^^

人間の赤ちゃんの柔肌用のシャンプーで、

しかも全身用で、しかも泡タイプ!

しかも探していた無香料!

 

ゆずは全身拭きシートで拭いてあげるときもさわやかな石鹸の香りでもかなり嫌がってせっかくきれいに拭いても走ってトイレに体をこすりつけて匂いを取ろうとするくらい苦手なんです。

 

泡もこを見つけた時に「これだ!」と近所の薬局で叫んでましたw

このベビーシャンプーを購入するついでに散歩帰り家に入れる前にゆずの足を拭くために使用しているベビーおしり拭きも同時に購入しました。

レジの人はおうちに赤ちゃんがいるんだろうなと思っていることでしょうw

 

f:id:shigotobito:20170212162912j:plain

 

 このベビーシャンプー、泡タイプなんでシャワーで流してもシャンプーが残ってしまう心配はありません。最高です。

 

話が少しそれますが、シャンプーする前にシャワーでお湯をゆずに掛けていたら、おならの匂いがぷ~~んってしたので、その場にいた娘に「おならしたべ?」って聞いてしまいました。ごめんなさい。実際に娘がおならしたのではなくゆずから匂いがしていたんです。

 

f:id:shigotobito:20170212162926j:plain

そんなことは気にせず、ちょっと気持ちよさそうな顔ww

シャンプーしたらもちろんそんなおならの匂いはなくなりました。

 

トリミングなどにいくと結構高い犬用シャンプーを勧められることもあるようですね。

高価な犬用シャンプーだからといって良いものとは限らないので気をつけたいところです。

 

なお、この泡ものこ気になるお値段は、たしか800円くらいで詰め替え用が400円くらいだったと思います。

犬用シャンプーでもそれくらいで売っているものもたくさんあるので、私みたいに近くの薬局で済ませたいとかではなく、特に急いでいない方は犬用シャンプーを購入されれば良いと思います。

 

ぐだぐだな終わり方ですみません。