愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

冬でも走り回ってハアハアするんですね。

スポンサーリンク

ゆずはまだ生後4か月。

最近ようやく3回目のワクチンが終わったばかりですが、公園とか近所をたくさん散歩するようにしています。

 

生後6か月までは社会化期といってとても大切な時期なんですね。

 

f:id:shigotobito:20170212162448p:plain

 

パピー臭を放つのは生後6か月までということで、それまでは突然他のわんちゃんの前に飛び出しても他のわんちゃんに許してもらえる時期。

 

たくさんのわんちゃんやゆずをかわいがってくれる人の前にいかなくては!

 

どんな粗相をしても許してもらえるときにできるだけたくさんのコミュニケーションを犬と人間ととるんだゆず

 

 ということで最近は週末に娘たちを連れて近くの大きな県営公園に出向いてます。

そこはいつもたくさんのわんちゃん達が集まる大きな公園でゆずも大好きな公園です。

 

youtu.be※ゆずTVが停止中なのでゆずちゃんねる(サブチャンネル)にアップしてます。

 

コミュニケーションを取らせるには絶好の場ですね。

 

しかし、犬って汗かかないから体温調節は舌を出してするって知ってたんですが、冬でも普通に舌だしてハアハアするんですねw

 

当たり前かw

 

走り回ればハアハアしますよね(笑)

とっても楽しそうに走り回りましたよ。

 

f:id:shigotobito:20170212162733j:plain

 

話は変わりますが、嫁さんが土日休みではないので普段土日に娘たちを外に連れ出すのは私なんです。

 

それで、こういうわんちゃんの憩いの場である公園で同じ犬連れの方たちに話しかけられるのは大体奥様方だったりするのですが、その奥様方とのコミュニケーションが結構苦手だったりします。

 

ゆずの社会化期にコミュニケーションを学ばせなければならないのに私のコミュニケーション力も磨かないといけないというwww

(いい年こいたおっさんが何言ってんだかですが)

 

しかし、トイプーですか?って言われたときの説明が未だに面倒くさい。

いえ、マルプーです。→かわいい名前ですね。→いえ・・・。名前ではないのです・・・。

 

もっとミックス犬がメジャーになればいいのにな。

 

でも散歩が苦手だったころにくらべると、ゆずも公園とか散歩が大好きになってきたのでうれしい日々です。

 

しかも、公園で遊んだ後は車で帰るときからもう倒れるように熟睡して、家についても夕飯まで起きてきませんww

 

かなり普段のストレス解消になってるんだと思います。

 

では今日はここまで!ゆずの夕飯の準備に入りますっ!