愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

ゆず2回目のワクチン&外耳炎治療におびえる 飼い主は治療費におびえる

スポンサーリンク

ペットショップで1回目のワクチンが終わってからちょうど1か月経過していたので、2回目のワクチンをおこなったときの動画です。

 

f:id:shigotobito:20170124105147p:plain

 

2回目のワクチンと言っても実際に病院に連れて行くのは初めて。

ゆずもそれとなく気づいているのか家を出るときからそわそわしてました。

 

画像でちょっとゆずが濡れたようになっているのは、目やにをとってもらったからです。

 

実際に見ていませんが、自宅でなかなかうまく目やにが取れていなかったのでガチガチになった目やにをきっとふやかしてとってくれたんだと思います。

youtu.be

黒い目やには人間の寝起きの目やにと同じで取ってあげれば特に結膜炎とかでなければ問題ないようです。

ゆずは黒い目やにでした。プードル系って毛が絡むから取りにくいんですよねえ。

 

病院についてゆずは、まだ抱っこ散歩もそんなに行けていないのでまあ緊張しているんでしょうね。体が硬くこわばって震えていました。

 

ワクチン注射のときに覚えていることがあります。

診察台の上に乗せられたゆずは先生から逃げようとして、私の腕につかまってきました。

 

今までにないくらいぎゅーっとつかんで抱っこをせがんできました。

超かわいかったです。

 

あぁ、家族でわたしにきたってことは一番頼れる存在だと思ってくれているのかなってとてもうれしかったですよ。

 

でも、その瞬間に先生にうしろからお尻にワクチン注射をぶちゅー

ってされてしまいましたw

 

ゆずは、特に吠えたりなくことはなかったのですが、

「え?なんで?」って顔をしてましたね。

 

結果、この人に逃げて行っても守ってくれないんだと思われたのか、

その日は私に近寄ってこなくなってしまったんです(笑)

 

信頼関係を崩してしまったと思った私は家に帰って必死に抱っこしました(*^_^*)

 

 

そうそうその時に耳に炎症があることがわかり、外耳炎治療も同時にすることになり、

耳に薬を入れるやり方を教えてもらいました。

 

たれ耳のわんちゃんには多いということはしっていましたが、特に耳を気にしている様子もなかったのでちょっとショック。ちゃんと見てあげないとなあ。って。

 

耳の中の毛も抜くといいんですけどなれないと難しいので都度病院とかトリミングのときにやってもらうしかなさそうです。

 

 

で、その日の病院代は1万5千円超え・・・。

 

まだこれから3回目のワクチン注射に狂犬病注射にダニ予防に避妊にと病院代が怖くなりました(+_+)

 

ゆずよ!エサ代くらい稼げればいいと考えていたけど、

ゆずTVで病院代も稼ぐんだ!パパもがんばる!