愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

トイプードル系の毛の長い犬の目やに取り

スポンサーリンク

トイプードルとマルチーズのミックス犬のゆずは生後3か月になり、

初めて外の大地を踏みしめました。

 

まだワクチン2回だけなので大々的には散歩に連れていけません。

 

f:id:shigotobito:20170130091138p:plain

 

初めて外の大地を踏みしめた時のおどおどした様子を動画にもおさめています。

 

youtu.be

 

緊張したのかそれとも外の解放感におしっこをもよおしたのかわかりませんが、

ゆずは下におろしてすぐにおしっこをしましたw

 

寒いのもあったかもしれませんね。

初めての大地を踏みしめた散歩は5分くらいで終了しておうちの中に戻しました。

 

ところで画像のゆずの顔ですが黒い目やにが固まってます。

黒い目やには人間の寝起きの目やにと同じで結膜炎等の問題がない犬であれば普通の目やにとして取ってあげれば良いと獣医さんに言われました。

 

ただ、この時は目やにが気になって気になって色々調べて取ろうと頑張ったんですが、

ゆずが嫌がってしまい取れませんでした。

 

今は目やにも普通に取れるようになって、カット綿をぬるま湯に浸してカチカチになった目やにをふやかして、やさしく取ってあげるときれいになります。

意外に簡単に取れますよ。

 

しっかりと抑えてやさしく拭き取れば嫌われることもありません(笑)

 

エサの問題もあるのかゆずは目やにが出やすいのですが、今はゆずは目やにをとるときはふせの状態で観念してくれてますw

 

根本原因の目やにがなぜ出るのかについては諸説ありすぎて特定は先になりそうですが、まずはきれいに清潔にしてあげること、目の周りの毛はカットしてあげて目に入らないようにしてあげることが先決ですかね。