愛犬マルプーゆずの旅日記

愛犬マルプーゆずの旅日記

2016.10.4マルプー♀ トイプードルとマルチーズのミックス犬 ゆずと旅に出たい。

トイレのしつけの奥深さ 横断歩道のど真ん中でまさか・・・

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

分かっているとは思いますが当ブログはくだらない内容がほとんどなのであまり真剣に読まないでください。この記事も同様です。

 

さて、最近ではほとんどの方が犬を室内飼いしていると思いますが、

トイレのしつけは完璧でしょうか?

ちゃんとトイレシートの上でしますか?

 

また、いつから(何歳?何か月くらい?)完璧にできるようになったでしょうか?

ゆずがトイレを失敗しないようになるのはいつになるのか・・。

 

失敗といいましたが、ゆず自身は別にカーペットの上でおしっこやらうん〇をしたからといって、それが失敗だなんて思ってはいないわけです。

 

ゆずは今、生後4か月。

ケージに入れているときは100%トイレは成功します。

これはケージ内が寝床とトイレの空間しかない状態なので失敗しようがないからだと思われます。犬は寝床には排泄しない習性があるからですね。

 

でも、部屋の中で放し飼いにするときに失敗することがまだ多々あります。

なので長い時間は部屋で放し飼いにはできません。

 

極たま~に部屋で話しているときに自分でケージに戻ってトイレにいっておしっこをするときがあるんですが(過去に2回くらい)その時は感動して泣きそうになったほどです。

 

f:id:shigotobito:20170213170206p:plain

 

 部屋のカーペットの上でおしっこをしてしまったときも決して怒ることなく、淡々と掃除をして匂い消しして処理を行います。

 

それはまず「怒っても仕方がないから」犬にとっては単に排泄をしたまででありいくら怒ってもカーペットの上で排泄したことを悪いことだと理解することはないからです。

 

逆に部屋でトイレを失敗してしまったときに怒ってしまうと食糞するようになってしまう可能性があります。食糞とは読んで字の通りうん〇を食べてしまうことです。

 

部屋でおしっこやうん〇をしたから怒られたのではなく、犬は排泄をしたから怒られたと思ってしまうんですね。だから食べて隠そうとしてしまうんです。

(他にも理由はあるようですが)

 

f:id:shigotobito:20170213165852j:plain

 

それとカーペットの上で排泄している最中に「あー!」と騒いだり、している最中に慌てて抱っこしてトイレに連れて行くのも良くないそうです。

 

騒ぐのは喜んでいると勘違いしてしまうからであり、最中に排泄を止めてトイレに連れて行くのは途中で止められた嫌な思いがトラウマになってしまい、トイレを我慢するようになってしまうからだとか・・・。

病気になってしまいます。

 

トイレのしつけってホント奥が深いですね。

ゆずにも早くトイレを覚えさせていつも部屋を自由に動けるようにしてあげたいです。

 

とまあ、ちょっと調べれば書いてあるようなみなさんが知っていることをつらつらと書きましたが、みなさん犬と散歩中に横断歩道の真ん中で排泄したらどうしますか?

 

上述したように「したらダメなところで排泄しても怒らない」「排泄中は止めない」ということを守ってゆずが気持ちよく排泄できるように考慮することを徹底した結果、散歩に連れて行くと道のど真ん中でトイレをするようになりました。

 

そしてついには横断歩道の真ん中で排泄したんです。しかも私たちが横断歩道を渡るのを待ってくれている車が何台かいるときにwww

 

いつもは車通りが激しい横断歩道では抱っこして渡るようにしているんですが、そのときはゆずの調子が良くよく歩いてくれていたので、そのままゆずを歩かせながら渡ろうとしたら横断歩道の真ん中で排泄を始めました。それもとても気持ちよさそうに大のほうをw

 

冷静に考えたら人の迷惑になるのでそこは無理やりにでも中断させて抱っこして渡りきるのが正解なのはわかっていますよ?

 

でもその時はゆずの排泄している光景を目のあたりにしながら色々な思考が頭を駆け巡り動転してしまい、結局、ゆずが横断歩道のど真ん中で排泄が終わるのを待つ結果となりました(笑)

 

ホント、ごめんなさい。

 

幸い止まっていてくれた車の人たちもかわいいなという顔で笑って待っていてくれました。

 

そしてゆずがみなさんをお待たせしながら優雅に排泄を終えた後、私は素早く処理をして深々と頭を下げ数台の車を見送りました。

 

部屋でトイレのしつけをできるようにがんばろうとした結果、散歩中に失敗したというお話でした。

 

それでは。